下諏訪町 ダイシメ惣菜店

下諏訪町 ダイシメ惣菜店

みなさんこんにちは。

下諏訪町の御田町商店街には素敵なお店がたくさんあります。昔からある老舗や新しくオープンしたお店やおしゃれなお店。

飲食店から始まりさまざまなジャンルのお店があります。

その中でも本日はお惣菜が立ち並ぶお店、ダイシメ惣菜店でお惣菜を買いましたのでご紹介します。

御田町商店街の中心、御田町駐車場の近く

場所は御田町商店街の近くで、御田町駐車場の近くでお買い物の際には御田町駐車場のすぐ近くです。

昔からお店の佇まいは変わっていません。

看板もあるのでわかりやすいですね。

お店の中はお惣菜のワンダーランド

お店に入るとカウンターのショーケースにたくさんのお惣菜が入っていることが目に飛び込んできます。

この日のラインナップは、揚げ物から魚料理・肉料理・野菜系・煮物までたくさんありどれを買おうか迷ってしまいます。

そしてどれも美味しそう。

一度では食べきれない品数なのでこれは通うしかないですね。

お会計の時に店内の壁をみると、息子さんの小林圭シェフがミシュランを取った写真が。

いつか小林シェフのお料理も頂きたいです。

小林シェフの来歴などは↓

https://www.restaurant-kei.fr/the-chief-kei-japan.html

とんかつとポテトサラダをチョイス

お腹の空き具合と相談しなから、数あるお惣菜の中から本日はとんかつとポテトサラダを購入です。

『袋でいいですか?』とお店のお母さんに聞かれましたので、もちろんOKしてお持ち帰りです。

袋で持ち帰ると上記の写真のような状態です。環境のことを考えれば全く問題ないです。

とんかつを袋から開封、そして盛り付け

さすがに袋のまま食べることはできないので、盛り付けた様子はこちら。

キャベツの千切りは自宅で刻みました。とんかつを切ってお皿に盛り付けたのですが、切った感じでとんかつの肉厚さが手に伝わってきます。衣もしっかり目。そしてほんのり暖かかったのが印象的でした。

肉の断面はこちら。やはり肉厚。

スーパーなどのとんかつを買うことがあるのですが、これだけ肉厚なのはあまり見たことがないですね。

食べてわかったのですが、肉に下味がしっかりついており丁寧な下拵えが伺えます。断面にも少し胡椒が見えています。

脂身と肉のバランスもいいお肉ですね。

美味しいのでまたかいたくなるなー。

みんな大好きポテトサラダ

とんかつに組み合わせるサラダといったらポテトサラダではないでしょうか。

幅広い世代に人気なポテサラ。ポテトはトロトロ。具材もたくさん多く、ハムが大きめに切られて入るのがしっかりとご飯のおかずになって嬉しいですね。とても美味しいです。

どれも美味しくサイコーです

本日は2品の購入でしたが、これだけ美味しいと他のお惣菜もきっと美味しいはず。

次回は煮物や魚料理で和風なお惣菜を買おうかとお思います。今から楽しみになってます!

ちなみに少しもったいなかったんですが、とんかつの半分は卵とじのにカツにしました。

しっかりとした衣に出汁がしみてこれはこれでうまかった。

他のおかず

後日、再訪問しました。

クリームコロッケと煮サバを購入。購入時は安定のビニール袋。

どちらもめっちゃうまい。

クリームコロッケはバターの香りがするサクサクのコロッケ。

煮サバはちょうどいい味付け。脂乗ってます!!

テカリがいいですね〜。

11月12日 追加

海老カツ 200円

八宝菜 100g 200円

八宝菜は魚介の具材が多めでご飯にかければ、ほら!中華丼のできがり!

海老カツはサクサクの中にプリプリのえび!!

お弁当 (540円)

お弁当はその場ですぐに提供してもらえるスタイルです。

メインのおかずをチョイスするだけで、他のおかずは日替わりで乗せてくれます。

メインのおかずは揚げ物か魚のどちらかになります。

その日の気分でメインのおかずをチョイスできるのはいいですね!

本日はメンチカツをチョイスしました。

メンチカツの断面はこちら

衣はサックサックですよ!

場所 営業時間など

場所はこちら

営業時間

10:00-18:40

日曜定休

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA